税金の話

失業者の身なので、税金や保険の話を調べて勉強してみた。

 

 

 

 

 

 

仕事をしている時よりも充実感があった。

 

 

 

 

 

今の状況はサラリーマンより安定感が無いのはもちろんのことだが、ちゃんと調べれば救済措置や、制度が出てくるのである。

 

 

 

 

ルールを賢く利用するなんて言うけど、国に払う税金なんてその最たるものだよなあ。

 

 

 

 

 

国は働かない人や税金を納めない人には厳しいが、ちゃんと働いたり納税しようとしている人には優しいのであった。

 

 

 

国民の3大義務の重要さ、仕組みを実感するのであった。

 

 

 

 

 

お金だって、いっぱい無いと不安、貯金しとかないと不安というのはもちろんあるが、何にいくら使うのかをちゃんと把握してさえいれば、そこまで巨額の金が必要というわけではない。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

こののんべんだらり期間を利用して、税金や社会制度について調べまくろうと思う。大丈夫、時間はたっぷりあるのだ。疑問に思ったことはまとめ上げればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪死なないという算段があれば、そこまで悲観的に生きる必要もないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まだまだ私の幸福の時間は続く。