勉強継続

こまめに小休止をとりつつ、今日も民法行政法を勉強。

 

 

 

 

 

 

 

楽しいぜ。

 

 

 

 

 

自分の勉強中に考えたことなんかを記録して、自分の頭を操縦してるとめちゃ楽しい。

 

 

 

 

 

延べ4時間半くらい勉強してた。起きてからすぐが一番調子が良い。素晴らしい。

 

 

 

 

問題は、勉強した後の楽しみだな。ダラーンとした後に、楽しみがあった方が楽しいと思うから。

 

 

 

 

 

しかし夜型人間で、起床時間が12時である私には、なかなかこの時間が取れない。まあぼちぼち考えていく時間を作ればいいだけだけど。

 

 

 

 

 

さてさて、このあとは自分がやりたいこととか、将来について妄想してニヤニヤする時間にしよう。

 

 

 

 

 

本当に、横から不安にさせてくる人とか、邪魔してくる人とか、自分が気に入らない物が無い、静かで清潔で静謐な部屋って心地よいね。

 

 

 

 

働いてるのは自分の頭だけであるというシンプルな状況。あー楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、いったん離脱。

 

 

 

 

 

続き。

 

 

 

 

 

勉強の後、部屋の掃除までやっちゃった。100分かけて、やりたかった家事をやった。めちゃくちゃ楽しい。頭の中がめちゃくちゃスッキリした。

 

 

 

 

…やっぱり働くのって体に悪いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ストレスの溜まる人間関係、やりたくもない無意味なタスク、報告のための報告…

 

 

 

 

 

これらに疲れ、家事や自分のやりたいこと、考えたいことに使う時間を犠牲にする。正社員という社会的な信用のために働く。

 

 

 

 

 

会社を辞める人間や、好きなように生きることに対する不安とストッパーは、社会的身分や安全と安心だ。

 

 

 

独立して食っていけるわけないだろー。

 

 

 

 

 

 

客なんてつかないぜ?

 

 

 

 

 

騙された時のリスクがデカいぜ?

 

 

 

 

税金とか保険とかその辺大丈夫なの?

 

 

 

 

 

 

社会的な信用を失うぜ?

 

 

 

 

生活費とか大丈夫なのか??

 

 

 

 

ざっとこんなもんだろう。

 

 

 

 

 

 

でも。でも。やってみないとわからない。

 

 

 

 

 

意外とちゃんと考えて実行すれば、勝負所を見極めれば、儲けの仕組みは構築できるのかもしれない。

 

 

 

 

そして、それを考えている時間は有意義なので、苦にならない。生きている実感がある。